呼ばれて飛び出て

少子化の現在、近所にピコ氏同級生が沢山居る、というのは結構恵まれてるとは自覚しつつも、付随するお付き合いにちょいと疲れている自分が居たり。
と言ってもカケヒキとか腹の探り合い宇宙とかそういうドロドロ渦巻くお付き合いではなく、ちょっと遊ぶ頻度多くね?という贅沢な疲れなんですが、ところがどっこい。


ちょくちょく遊びのお誘いを受けたり、会話からスケジュールを察したりして気づいた事だけれど、近所の奥さん方が、朝8時には家事を全部済ませてああ今日も一日やる事が子供の相手だけで退屈〜という生活を送ってる・・・らしい。
子供が寝てるから二度寝しちゃえーとか、掃除は午後やろうかなとか、今日はちょいと空いてる時間本読もうかなとか子供が寝てる間に日記更新だこっそりお絵かきだとか、そういう私のようなダラしなーい事を全然してないぽい。・・・・・・いや、だらしない奴が多いほうが問題か。


更に、週2回ほどの近所との交流の他、別の日に他のお母さんとも遊んでいたりするらしいと聞いて、うわそんなの絶対無理だ、と思ってしまった訳で。幼稚園にあがって、この手の付き合い方がデフォだったらどうするよ?!と今からビビっている。


家事云々は、もう時間の使い方とか、趣味にどのくらい重きを置いてるかとか、そういう話だし、交流は、まぁ個人の価値観なり社交性の違いなんだろうし、いい歳こいて余所の人のする事に右往左往するのも何だけど、これだけ違うと気になる。流石に。自分の生活を改めるつもりはないけど(オイ)
子供を持つと、色々新鮮な事があるねぇ。異文化交流って奴だろうか?デカルチャーデカルチャー。と無理くり〆る。