体験入園

昨日行われた体験入園。
子供さん達は上級生達と遊ぶ間に、保護者は説明会、という次第で。
一応制服を着て来てね、というお達しだったので着せてみた。・・・ぶっかぶか。
通園時と行事位にしか着ないそうだし、大きめで三年着ようかなと思ったので、まぁこんなもんっちゃそうだけど。
半ズボンが五分丈ズボン、しかも幅あるのでスカートに見えるよ。
でも他の子達もそんなもんだったのでまぁいいやと。


園に行くなり、砂場で遊びたがるピコ氏。何度止めても強行。
ああああー一張羅が!(この辺で何かを諦める)


・・・その後、ピコ氏は指定された上級生の教室へ。
親と別れる事に不安がり、泣き叫ぶ子を尻目に、あっという間に群れに馴染んでます。


説明会では、来年度から7時まで延長保育・夏季冬季休暇時もあずかり保育を考えてます!とか、親の行事参加を減らしました!とか、結構親の出番が多いという園だったので、いきなりの方針転換?に、会場からどよめきが。
そういう親の行事参加率とか、事前リサーチも録にせず決めて、後から親の出番が多いと知って青ざめてた所だったので、この展開は大変ラッキー。ピコ氏が慣れたらパートなどで小銭を稼ぐズラ。


そんなこんなで、無事終了。
迎えに来た親に子を引き渡す際、先生がどんな様子だったか等を一人一人言ってる隙に、ピコ氏が
「あーママだー」とドドドと出てきてそのまま園庭→隣の教室へ乱入をやらかした。
先生も「ぜんっぜん人見知りしませんでしたよ!明日から入園でも良い位!」
・・・ええ見ての通りですね、分かります。
しかもこんな事になってるし↓