食卓にて

ピコ氏、最近大人のまねをするようになり、それは当然ながら食卓にも及んでいる。
今日は、おかずやらご飯を私めの口に持ってきてたりしてた。
でまぁ、ああこういう事が出来る様になったんだなぁ・・・としみじみそれを食べてみたりした。けれど、こっちの都合おかまいなしの供給なので「もう一杯」と断ると、「俺の飯が食えないのか」と怒り泣き。近くの器に八つ当たり。キレる若者。


それから、最近野菜嫌いが酷く青物を食べないのも相変わらずで、卵焼きにほうれん草を混ぜ込むと食べてはくれるのだけど、その他の料理に混ぜると、本当に小さい青物のかけらすら吐き出したり、もしくは手をつけなかったり。
毎日卵焼きばかりを作るのもなんだし、その他の緑黄色野菜も何だか食べが悪くなってきたし・・・と大分手詰まりを感じていた私に名案が降りてきた。
本日のメニュー、ほうれん草の白和え(豆腐大目)。いつもの如く手をつけようともしないピコ氏に、スプーンで勧めつつ
「ほーらゲキレンジャー豆腐だよー」と。
そしたら奥さん、自らスプーンを手にとってバクバク食べ始めたではありませんか。
ありがとうゲキレンジャー。凄いよゲキレンジャー。・・・応用できるかは分からんけど、この手で行かせて貰います。あんまり褒めると夫の人が「そんなゲキレンジャーを応援しようではないか」とDX何とか合体とかそういう超合金を買う口実にされそうなのでこの辺で止めときます。