感染拡大

昨日午前、ご近所さんを我が家にお招きして遊んだのです。2時間弱。
午後、ピコ氏が何やら熱い。37度。でも元気。興奮しちゃって熱出たかなー、位に思っていたのです。
今日、やっぱり熱下がらず。ご近所さんからメールで『全身に発疹が出来てるんですが、何か変わった事は?』との事。その後入った情報から、二人のお子さんがピコ氏と同じように具合が悪くなった模様。どちらも風邪と診断されたそう。
・・・どうやら、我が家で遊んでいた時に、他のお子さんから風邪を貰っちゃったみたいで。だとすると凄い感染力だ。
その感染源(?)のお子さん達も、ちょっと鼻出てるかな?位で酷くはなく。アレかねぇ、全員風邪とか熱出しやすくなる一歳ちょい過ぎなお年頃だったのがこの超感染状態を引き起こしてしまったのかと。かと。
風邪引きの子のお母様が超恐縮されちゃってて、何か申し訳ない気がしましたよ。そんな事言っちゃったら、元はといや私が呼んだ事がアレなのだし。
で、ピコ氏、念の為病院行って帰ってきたら熱更に上がっちゃって39.5度。今お休み中です。
更に飼ってるインコが具合が悪くなっちゃって大変です。(風巻雑記参照)こっちは命に係るぽいです。気が抜けません。
わたくしも何だか耳と喉が…ギャフン。