出てきた。

水筒は出てきた。というか要するに忘れてたのをピコ氏が嘘ついて取られた事にした、と。
見つけたのが担任の先生で、休日出勤中(この件とは別の用事だそうで)なので、呼び出しくらい1時間程問い詰められ。ピコ氏が。
その場ではピコ氏が以前取られた事があるのを混同した、という事になったので、月曜までに同じ町内の1・2年生にいままでそんなものを見なかったか電話で確認し、取ったとされる2年生数人とピコ氏が直接面談する、という事になった。


結果、町内の子は誰一人そんな現場を見ていないし、2年生もそんなの知らないとの事で、ピコ氏が嘘ついた、という事で謝罪したらしい。


で、私も相手の親に電話で謝罪したのだけど、直接伺って謝る旨申し出たけどそこまでは、と断られた。
(という訳なので下の日記は戒めにそのままにしておく。バカめ)
しかし、相手の子や周囲の人を含め、皆普通なのですよ。ここ二三日様子見てても、ピコ氏がハブられたり態度が変わったりもないらしい。恐らく町内の低学年ほぼ全員知ってるにも関わらず。


しかし担任の先生はそうは思っていないらしく、ピコ氏は件の皿割って固まる+今回のウソで、平たく言えば頭おかしいんじゃないか、という事で再度受診を勧められたわけで。
こちらがピコ氏にミスなどあったら、家族皆で責め立てたりして、精神的な防御としてウソをつかせるまで至ったせいではないかと思います、と言っても納得いただけないわけで。
病気では無いといくら説明しても、親もウソをついていると思われてるのが今回はっきり分かったわけで。


確かにこちらが(私含めというか私主犯だな)全面的に非はあるけど、人格を丸々否定される所まで行く話なのか?と思うわけなので、今後受診の話が出たとしても、適当に聞き流す事にした。
担任の先生の求めるゴールはピコ氏の為にならないと思うので。
もしかしたら、ターゲットはピコ氏でなくて私とかかも知れないけど。
事の発端の固まる云々で担任の先生の目標へ導こうとしたら、いきなり斜め上の対応をされたから遺恨があるとか。
先生それより、ピコ氏の鉛筆のおしり見たほうが良いです。齧り過ぎて房みたいになってます・・・。