ギャップ

幼稚園と小学校の親のかかわり方とか見てると、やっぱりギャップあるなぁと思う。
PTA役員を複数回やっているお母さんと話したけれど、人手が慢性的に足りないとか。
確かに活動報告は毎月びっしりと埋まっていて、あれは忙しそうだ。


仕事がある人が多いですから、無理のない範囲でお時間を頂ければ、などとPTA役員他各係り決めの時に言われたけど、どっからどのへんがOKなのか明示してくれないと入りづらいかもなぁ・・・。
どの道全員やらないとダメらしいので、その辺も突っ込んで聞いてみたら、仕事やパートを削って活動にあてている人は居なくて、時間の取れない人はそれなりに出来る仕事を割り振っている、との事だけど(←疑ってる)


幼稚園は私の知る範囲でもここ数年でごっそりと、親の関わる行事を減らしてるんだな。
根本的に今の時代にPTAの運営内容があってなかったりして・・・と私的に思っている。
活動に熱心な人は熱心みたいだけど、はたからそう見えるだけで、実は負担に感じてたら良くないかなー。


長々書いてるけど要は小学校かったるそう・・・と言う事でああ最低。
なんだろこれ、中だるみと言うヤツなのか。