にっしょく

明日は日食なので、先週より学校から日食についての注意書きなる、細かい文字びっしりプリントが配られたりしていた。
しかし、TV等でこれだけ大騒ぎしてて、子供に登校中歩きながら上見るなよ!絶対見るなよ!と言い含めても不安がある、と皆考えたらしくて、登校班(2.0)の近所お母さんより、明日は20分程早く登校させないか、と言う提案が。
上を見る前に学校着かせちゃえ☆という趣旨で。
乗ったのはいいんだけど、早く起こさないといけないわけであって。
6時起きを早めたら何時がベストなんじゃろうか・・・と考えてたらこの時間な訳で。
私が早めに起きられるか心配になってきたんであって。
明日は曇っちゃうから見られない確率高いから、こういう配慮をするだけなんだか空しい。
そういえば、家にある日食メガネは2009年の時に買ったきり、未使用のままなのだった。・・・次使えるのはいつなのだろうか。