スイッチも友達もなくなる話

ここ三日これに振り回されっぱなしだったので。
一昨年位に、近所の子が家の玩具を盗んだ、という事を書き、いやでも4歳児相手に決め打ちぽいし、どうも怒りにまかせた文章でなんだかな、と削除したのですが。


同じ子(以下近所君)にまたやられたので記念カキコ、というか何と言うか。
前回の削除した日記からこっち、どうも怪しいな、という動きや、チー氏をターゲットに度を越した乱暴を働いたりしてて、その子と遊ぶ時はチー氏が逃げたり、ピコ祖父が泣くまで注意して報復(?)してたり、という要注意児童にはなっていたわけなんだけど。
そんなのと遊ばせるなと言っても、ピコ氏は聞かないし、徹底的に引き離す、というのは最後の手段にした方が良いかな…と思った私が甘かった。2年分相手が進化してて悪化してた。


ライダーのベルトの玩具には、スイッチが4種入ってるんですよ。
その中の2番スイッチは、家は既に持っているスイッチで。
近所君は前々から2番スイッチが手に入らなかった、というのはこちらも知っていて、故に警戒はしていたのだけど。
早速遊びに来て、ピコ氏がなんやかやで言いくるめられて(またこれが上手かったと思われる)2番スイッチをあげる約束をしていたらしく、速攻それを断らせたけど、執拗にスイッチを自分のポケットに入れようとしては私に咎められて戻し、とやっていて。
これで諦めるだろうと思った私も甘かった。


ピコ氏とチー氏をまず自分の視界から外す様に仕向けてから、スイッチ全部が(目当ての2番スイッチ入り)入った入れ物を持ち出してピコチー氏の後を追いかける→数十秒後3人で戻ってきたらもうスイッチ無い


すぐ無くなった事に気付いたので、後の遊びを中断させてスイッチ捜索させたけど、あるわけもなし。
最後に入れ物を持っていたその子を色々質問というか問い詰めたんだけど、
私「今ならおばちゃん怒らないから、本当の事言いなさい」
近所君「何の事?」
と言った時の目は忘れられない。完全に腐ってた。
その後も色々と口頭でプレッシャーを掛けたけど、さてどこに隠したか、そのまま彼は帰宅。


次の日、前回と同じ様に子供達が登園後に近所君の家の人に、このスイッチが”間違って”持って行っちゃってませんかー、と問い合わせた訳ですよ。
スイッチ専用ケースとか持ち出してこられて、家にあるのはこれだけです、昨日持っていったのはカードですもんね〜、と、ああこれ家が疑ってるの感づいたなーみたいな対応。


近所君は表面上普通そうにしているけど、こちらの、特に私の挙動は相当気になるようで、ちょっと変わった事(例えばいつもはバスなのに園に迎えに行くとか)をすると大分目つきが怯えてる。
じゃあやるなバカもんが、とも思うけど威嚇代わりに目を見てご挨拶してやってる。


ピコチー氏にはもう取り繕ってもしょうがないので、近所君のしてる事はいけない事で、もう家にあげる約束をしてはいけない、カードや何かを交換する約束もダメ、と言い含めておいた。
ピコチー氏は今の所他の子に言いふらす事もなく、普通に接してる様子。多分。
これが今日までの話。


これでもし、近所君が潔白だったらどうするんだ、と思われる人も居るかもしれない。でもここに書かなかった今までの色々な、黒に近いグレーのエピソードの積み重ねと、私が紛失する直前にスイッチの場所を確認して、それがあっという間に無くなるという事実が決定打だったので。


近所君は全く玩具を買ってもらえない、という訳でなく、寧ろ家より沢山持っている。ガンバライドなぞ相当あるはず。
今回もベルト付属のスイッチと、家が持っているスイッチを照らし合わせて、2番はダブってるからと狙ってきたんだろうと思う。
多分その位の知識はあるだろう。貧乏人から取るなよちくしょうめ。



家庭環境にちょいと問題がある(らしい)けど、それが原因なのか、はたまたガンバライドが行き過ぎた消費を煽るのが悪いのか、持って生まれた性質なのか分からない。
これは個人的な見解だけど、近所君の家族(というか大人)は、多分子供と向き合ってないと思う。しっかりした子だから…と放っておいてる印象。モノだけ与えて…って奴。
これがもし明るみに出ても、真の意味で叱れないと思う。

他人様の自分に出来る事は、将来に渡って自分の子が巻き込まれない様に自衛するのみ、と書くと大げさかもしれないけど、そうさせる怖さがあるんだよなぁ。やべえってアレ大人舐めてるし信じてないよ。自分の予測が当たらないことを祈る。イヤホント。