ピコ氏3歳3ヶ月

来月は幼稚園ですよ。準備終わってませんが。

あー式に着ていくワンピース直そうなんて思ったのが間違いだった・・・いや一応見てくれはちゃんとしないととか思っちゃってな・・・親なんて飾りですよ偉い人にはそれが判らんのですよいや判ってるよ!この後お弁当入れだの道具に名前付けだの着替え用のズボン作りだのが控えているのに・・・もう自分で自分の墓穴を掘り進むのが快感フレーズになってきてたりしてなトホホ


こないだまで体長1.7センチだったのにな・・・今や97センチですよ。
今まで折ってた100センチのズボンの裾が丁度になったりして。


外出先でのトイレは多少ビビリつつも、小はOKに。
家では一人で全部一通りは済ませられる。補助便座に一度座ると、遊び始めて出てこないのが唯一の問題。
幼稚園で同じ事をしません様に・・・!(一応指導はしているけど無駄臭い)


一月あたりなぞ、外出先でトイレに誘うものなら泣くわ暴れるわで、それを怒れば余計に拒否の悪いスパイラルに陥ってこりゃダメだーいつ出来るんだー?と思ったのだけど。
結局、本人がその気にならないと何やってもダメ、という事に尽きてしまうのかトイレトレーニング。
トイレトレーニングにその子の性格が現れるとか影響されるとか聞いた事があるんだけど、ピコ氏は多分、ギリギリまで追い込まれないとやらないタイプと見た。・・・私の性格だ・・・


その他。凄い甘えん坊になっている。ちょっとした事で泣いちゃったり、チー氏妊娠時にやっていたへそ弄りが復活したり。
多分来月からの環境の変化をうっすら感じ取っているせいだと思う。
一応、幼稚園の良い所をちょろちょろ言って『楽しみだねー』とかはしているけど、それすらもプレッシャーになっているぽい。