手洗いうがい励行

私の風邪の静養と諸々を兼ねて、しばらく実家へごやっかいに。
ピコ氏は、ドタドタしても怒られない上、ねだればすぐ大好きな車に乗せてくれる環境にウハウハ。
プライオリティが完全に、車を運転してくれる実父>私になっていて、これは来月、私が居なくても平気なんじゃ・・・?と思わせた。


しかし週半ばに帰宅してから、何だかわがままというか自己主張激しいさんになっていた。
語彙も何だか増えて、開放的な環境が成長を引き出しちゃったりなんかしちゃったりして、なのだろうか。
先週、飼ってるインコの一羽が病死した時(メイン日記参照)『この子はバイバイなの』『ねんねしたからね』と説明すると、己の枕を持ってきたり、号泣鼻水垂れ流しな親にちり紙箱を持ってきたりしていたので、そういう時期なのかなとも思ったり。


・・・とちょっと『ここまで成長したのね・・・』なんてしんみりしていると。
昨日の朝、起床してさっそく自動車絵本を広げて読んでるなー・・・とそのまましばらく放って置いて、朝食の為呼んだ所、振り向いたピコ氏は、(自粛)をオムツより上向きにノズル部を露出させそこから放水して上着とズボンとついでにカーペットを水(アンモニア入)浸しにしていたりするから、ホント育児は地獄だぜー!フゥハハハハァー!