一歳八ヶ月

もう一月単位の差異はあまり無いような。マイナーチェンジというか、細かい所での成長は見受けられるのだけども。
たとえばこんな↓

お前さんそれどこで覚えた?
地団駄って、後付でなく、プリミティブな身体表現なんだなーとしみじみ思った。
語彙も「いや」とか「要らない」とか「やだの」とか否定形だけがやたらとバリエーションあるし。
・・・いやいや、悪い事ばかり覚えてるわけでもなくて、親の家事などを見て、お手伝い(洗濯物仕舞いとか、布団たたきとか、食器片付けとか)も進んでやる様になったりとか、今だ寝入りばなの微笑み(新生児微笑の類?)なんか残っちゃってるあたり、まだまだ、赤ちゃんの部分もあるのねとか思っちゃったりとかも一応書いておこう。