ミルクとフォローアップと離乳

ミルク缶が丁度切れたのもあり、そろそろフォローアップだろうか・・・と悩み、買ってしまった。
でも何だか引っかかるなぁ・・・と調べると、ミルクの様に母乳の代替物でなくて、牛乳(その他食品)の代替物なのな。離乳食を進めていくと、ミルクだけでは栄養に不足が出てくるから・・・って説明も聞いた事あるけど、嘘とは言わないけどセールストークの一つだったのかー。まぁ来年あたり飲むだろうから良いけども。
ミルク缶のふた裏の文句『満9ヶ月過ぎで離乳食が三回になったらフォローアップを!』に洗脳されてたかも。毎日数回は目にするから、サブリミナル効果でも出たか?


という事で、ミルクをほぼ半日切らした状況になってしまったので、午前中母乳2回で乗り切ったら、昼の離乳食を良く食べた。食べたら速攻で寝てしまい、やっとこ買ってきたミルクを寝起きの4時頃220ml程飲み、7時頃の夕食をこれまた今までの最大量を平らげ、ミルクを80ml、その後は風呂上りの母乳と寝る前のミルク100mlを飲むという、「・・・もしかして今までミルクあげすぎた?」と思わざるを得ない一日になった。
ミルクを極端に減らした方が良いのか、今日がたまたま上手く行ったのか悩む所。