優先席とわたくし

以前id:simaki_i:20051214でちょっと触れた電車での印象深い話。もうクリスマスなのでちこっとタイムリーかも。
あれはネガドンを見に池袋へ向かう途中の山手線内での事だった…。
時間は午後3時頃、山手線は座席は一杯だったものの、その他スペースはガラ空きだったと思って頂きたい。で、我々が乗った車両には優先席があった訳で。でまぁ、その他の座席の前に立ってるとやっぱアレだよな、と空気を読んで優先席付近に立ってたのですよ。目の前には若者3人が座っていて、連れらしき男女一組に他人らしき男性一人の構成。
で、まぁ2駅か3駅程立っていると、男性が黙ってすっと立ち、隣の車両へ行ってしまいました。一つ空く座席。これは座ってね、って事で良いのか。やっぱハラがデカイってだけで人様にはプレッシャーになるんだなぁ、なんか悪い事したなと思いつつ、他に座る人もなし、ここは有難く座らせて頂きました。


で、ここからが本題。私が座ったあたりから、隣に座っている男女の彼氏の会話が変。話の内容から、どうやら二人は服飾関係の学生さんらしいんですが、妙に内容が抽象的かつ(デザインとは〜)とか、話があっちこっちへ飛んでおり、彼女は何だか合わせ辛そうです。
人の会話を聞いてる奴も何ですが、彼氏はどうやら雰囲気を変えようとしている様です。
大変気まずい・バツの悪い思いをしているのではないかと。私のせいで。


後でも書きますが、夫の人の証言によると、彼女のほうが立っている私を見て『あ、どうしようかな』という感じの表情をしていたそうです。で、まぁそうこうしている内に、男性が席を立ってしまったと。
男女の関係は分かりませんが、もしお付き合いしてる間柄であれば、彼女はもしかしたら彼氏がさっそうと席を譲る所を期待していたのかも知れません。


で、まぁ我々はその後お茶を飲みながら、この出来事について話し合ってみました。
以下抜粋
私「あちゃーあの彼氏やっちまったなぁ…」
夫「なんか君が乗ってきた頃から彼氏知らん振り決め込んでたよ。彼女は気にしてたけど」
私「彼女可愛かったのにねぇ。アレ友達だったとしても減点だよなぁ…」
 「あの年頃(二十前後)なんて潔癖な所あるからねぇ。優先席で彼氏が譲らない、てのはもうアレですよ」
 「まぁさっと席を譲る事に照れみたいのもあるのかもねぇ」
夫「でもあの彼氏はやっておくべきだったでしょ。彼女に良い所見せるチャンスなんだから。しか もタダで!」
 「もうクリスマスまで一ヶ月位なのになぁ…彼女可愛かったのに…(そっと涙を拭く)」
私「私のせいで彼氏が彼女に告白して上手くいかなかったり、別れたりするかも知れないねー。だが私は謝らない」
夫「坊やだからさ」
 「ピコ氏も生まれる前から男女の仲を引き裂くかも知れないとは罪作りな男よのう」
…………存分に肴にして楽しんでるんじゃねーかよお前等。あーやだやだ。


彼氏の膝には上野で行われていた「北斎展」の分厚い図録。我々も行ったので知っているけど、あれを見るのは大変骨が折れるし、休日だったから更に混雑してて草臥れていたんだろう、と推測はつきますが、その図録をさっと網棚に乗っけて、「どうぞ」なんてやった日にゃー、ねぇ?と思うわけで。


結論:立ってるものは妊婦でも使え


つーわけです。この立場でないと、まぁ遭遇し得ない珍事かなと。
面白おかしく書いてしまって色々誤解を生みそうな話ですが、自分の考えとしては、前述の日記でも書いたように、いかにも席を譲れ、と弱者を傘に着たような行動に取られるのも癪な訳で。かといって自分は健康で何も問題は無かったけど、他の人は例えば一見分からないけど体にトラブルを抱えていたりするかも知れない訳で、人に対して好意に甘えるな、とも言えない。自分なら譲るし、そもそも空いてても優先席には座らないですけどね。


お腹が出てる人ならともかく、妊娠初期の人なんか見て分からないからなぁ…。むしろ初期の人の方が不安定要素が大きいんで気にして欲しいかも、と思うんですが。自分は歩いて行けるパート先で、その他の生活も徒歩で近所をウロウロしてる位だけれど、仕事を続けていて混雑している電車に乗らざるを得ない妊婦さんも居るわけで。
カバンに妊婦である事を示すキーホルダーとか、バッヂなんかを服に着ける、というのもイマイチメジャーになってない印象があるし*1。男女参画、というのならこの辺どうにかして欲しいかも。と真面目に〆てみる。

*1:まぁ着けてても譲らない人もいるんだろうけどね