調理行事

ここ二週間ほど、園の行事を手伝ってた。
年長さんの、思い出に皆で調理して皆で食べようという趣旨のもので。
レシピ作りから材料調達やら当日の進行などを。


と言っても経験者やリーダーの人にお追従してただけだけど、いやはや疲れた。
親子で66人分ですよもう。それが教室にギュギュっと。
午前中で主食とスープとデザートを子供の手伝いが出来そうなメニューで作ってね!予算は二万とかいうのがこれだけ難しいとは思わなかったです。
歴戦の(園と付き合って数年とか)お母さんが「あれ謝恩会の次に準備大変なんだよねー」って言った理由が分かったよ。
延々MLみたいに全員とメール連絡取り合って、どこの店が安いか決定戦やるとか、携帯大活躍(当社比)携帯無かった時代は大変だったろうなこれ。


結果事故も無く過不足も無く無事終了。いや緊張した。
一昨年ノロ大流行の時は、行事3日後に8割の子が欠席とか凄い事聞いたりしたものだから、(因果関係はともかくとして)衛生面とかビクビクもんだった。
ともあれ、終わりよければ全てよし。

ちなみにピコ氏製作プリンアラモード

プリン見えない。