はかられてるくん

気付くと住んでるところが独自に学校の放射線量測ってた。
砂場のベクレル数も測ってた。
と書くと何やら隔世の感(という言葉が適切かどうか)
悲しいけどこれって現実なのよね。
測定値は中学校1m、その他は50cmの高さから測る念の入り様だ。
県が率先してやってる訳でもないみたいだし、もうお上には頼れないってか。市もお上だけど。


数値的にはすごいバラつきがあって、大体は0.1〜0.3未満μSv/hのあたりだった。砂場は0.2〜0.6平方センチメートル/bq。


これをどう評価するべきか。
なんかこないだネットで、この辺在住らしい、こんな危険な所にはもう住めない、と転出する人を見つけたり。一方でこれから家を買って永住するつもりの人もいたり(ソースは幼稚園)
自分的には今の所世界標準の外部被曝量よりも下なので、子供は食べ物に気をつければいけるんじゃね?とは思うんだけど。
下手すると西日本より下だしね。
でもプール掃除はねーわと思う。そんな感じ。





人気ブログランキングへ