これ程水について考えた事が人生であったろうか。いやない。
ヨウ素云々セシウム云々騒がれてるけど、個人的にはストロンチウム90が気になる気になる。偶然今月上旬コッペリオン(漫画)読んじゃったからなぁ・・・。
どうせ取り上げられないというか、後日こっそりごっついの出ちゃってたテヘッ☆とかあのヅラ疑惑のおっさんか枝野あたりが言うんだろうなぁ。と悲観的になってしまうあまりぞんざいな口調になってしまう。


家の自治体は100メートル下から取ってる地下水65%残り上水道、かなり恵まれてはいるらしいけどそれでも不安だ。
近くでこんな事が起きてしまったので。

千葉の水道水、22日に一般規制値超えるヨウ素


ここは自分の住んでる所とは違う取水エリアなのだけど、明日はわが身。
薄まっているからと水道水を子供らに飲用させて良いのか、かといってペットボトルの水は生活用に満足なほど売ってないし。


そしてそんな中回覧が。
近所学校の防災井戸空いてます、と。
町は幸いにも断水などは無く、計画停電も起きては居ない。なのに何故、と思っていたら、防災井戸の水は200メートル下から汲んでるよ、との事。後はお察し下さいってか。



という訳で、南アルプスではない、近所の天然水に子供らの将来を賭けてみる事にした。


・・・そもそもこの水自体の安全保障はない。飲める、という事だけ。
却って検査をしている水道の方が安全という事だってあり得る。


この状況がどこまで続くぬかるみぞ。