なぜなくの

ピコ氏、本日も朝から号泣。ある意味絶好調。
というか、眠くて泣く、という従来の説を思いっきり覆されました。


泣いた訳は先週より罹った結膜炎の目薬を差す順番が、チー氏が先だったから。
だって君は遊んでて呼んでも来なかったからじゃないか、なんて言っても聞かずに大泣き。
しまいにはランチョンマットが仮面ライダーW(洗濯中)のじゃなきゃイヤ、と無理難題を。


さて、何故こんなに泣くのか?とつらつら考えるに、
始めにピコ氏がやたら泣いたのは、チー氏が生まれる前後。それからしばらくして随分落ち着いたのだけど、
又泣く様になってきたのはチー氏が2歳になってからこっち。


最近のチー氏は随分甘える様になり、自我も出て来たのでピコ氏の言う事も聞かなかったりする。
私がピコ氏を膝に乗せていれば、漏れなくもう一方の膝に乗りに来たり、寝室へおんぶして連れて行く順番で喧嘩したり。
そんなもろもろの不満が、ちょっとしたきっかけで爆発するのではないかと。
ピコ氏本人も言葉で自分の感情を表現できない、又はそういうのを表現するのはプライドが許さない(?)ので、ただ大泣きするのではないか?
この大号泣は徹底してスルーすると止むので、余計そう思ったりする。


ピコ氏の中の、理想(の弟像や対人関係像)と現実のそれとのすり合わせが出来ない限り、人生の節目節目で似た様な事が起こりそうな予感が。
対策は今の所「泣いても却って損だけ」「自分の言葉で要求を言おう」ってのを繰り返し教える位なのですが。


あとはピコ氏を立てる事かなと。あまりお兄ちゃんだから云々をやらなかったのが却って良くなかったのか。4歳なりに年上のプライドがあったりするのかしらん。ああ難しい。


・・・というか結膜炎うつされてるし。目と鼻の脇の頬が腫れている・・・風邪から来た結膜炎でもうつるんですね・・・


応援クリック宜しくお願いいたします。
人気ブログランキングへ