何故踊る

胎児よ胎児何故踊る 母親の心が分かって恐ろしいのか
・・・コミケ行けないよトホホとか?それは確かに恐ろしいかも。


そういう訳で、そろそろ二人目も20週・6ヶ月に入る訳で。20週の割に胎動が凄い(当社比)訳で。
私の体重が500グラム程余計に増えた事を除けば順調な訳で。トホホ。初めて要注意の判子を押されてしまった。
この辺でやたらビビッてたりするのは、まぁ色々とナーバスになりやすいせいもあったかなと自己分析。つわり中だったしのう。
ちなみに只今は『過去のアチャーな記憶』が無限再生中。冷静に考えると、何で今更?なあれやこれやの、普段は思い出しもしない嫌げ記憶がずらずらと。ホルモンのせいなのだろうか。


二人目妊娠にあたって近所の奥さん達に良く言われたのが、無理はしない方が良い、と言う事。
上の子の相手をしていて、どうしても負荷がその分掛かるので、出血したり切迫早産になったりとかそんな話を。
・・・しかし10キロのピコ氏を上げたり下げたり、寝ている所をピコ氏に腹部に踵落としされたり、一人目の時ならこれはヤバイ、と思っただろう生活をしている割に、二人目の発育は週数平均+一週間程の大きさなのが何とも。ピコ氏の時のあの慎重さは何だったんだ、みたいな。まだ安心は出来ないけれども。


でもって、ピコ氏のへそいじりやら壁蹴りやら、その他反抗期?と思しき行動も、多分赤ちゃん返りの一環ではないかと思っている。
ピコ氏の性格と年齢から行って、直ぐに適応するというのは無理な話なので、入院中や里帰り中にどういった対応をするのがベストか、というのが今の所の目下の悩みであったりする。