田中さんよ永遠に(多分)

田中さん

ピコ氏は今までお行儀良く大の字で寝てたけど、明け方見ると布団は蹴飛ばし、体が反時計回りに90度回転。又は横向きに寝ていたり。
ピコ氏が汗対策には体をある程度動かした方が良いってのを学習したんだろうなぁ。ここ2・3日であせもが良くなってるし。
ついては、田中さんをどうしようかと。
田中さん、というのは寝返り防止グッズの名前でありまして*1。見ての通りウレタン製の筒の間に布が一枚、という至ってシンプルな作り。
子供の胴を筒で挟むようにして布の上へ置き、筒で就寝中に寝返らない様にして窒息等の事故を避けるというしくみ。
最近、ピコ氏が田中さんごとずりずりとベッド内を大移動したり、布の幅がもう一杯一杯で、胴がそろそろ乗せきれなさそうだったり、田中さん(右)へ足を乗り上げているのを見ると、そろそろお役御免かなと。
でも大人の様に自分の体を完全にコントロール出来ている訳でもなく、うつぶせになって力尽きて元に戻れず泣いてたりする事もあるので、ちょっと迷っている次第。

*1:念の為言っておきますが商品名ではなく、勝手に命名してます