まとめ(中期)

5ヶ月〜7ヶ月、いわゆる安定期。
・戌の日
日本橋水天宮まで行ってみた。…というのも、以前仕事をしていた時、この近くに派遣されていた時があり「いつか本来の用向きでここへ来てやる」と固く誓った事があったので妙な所で思い入れがあるのだった。
「水天宮よ私は帰ってきた*1」みたいな?
折りしも大安だったので狭い境内に凄い人。どこが少子化なのか…。しかし良く見ると、夫婦二人に両方の母親又は両親が付き添い、ビデオ片手に密かに火花を散らしてたり散らしてなかったり。あとマタニティグッズ(下着とか)の屋台が出てるのってここぐらいかも知れない。
ここで頂いた(というか買った)腹帯は、とりあえずぐるぐると巻いてみて後はしまい込んだが、まさか出産の際に必要になるアイテムだったとは、この時は知る由もなかったのだった。


・体質変化
丁度夏だったせいもあるけれど、上半身の汗かき振りが凄くて一日一回は着替えていた。代謝が変化していたのだと思う。あと何とも形容しがたいが、成長期にあるようなじゃわじゃわと体が育っていく感じ(この場合変化していく感じ?)がしていた。
後は顔が。吹き出物が全然出ません…偉い事調子が良いです。ホルモン恐るべし。


・体重制限
つわりが終わったあたりで、増えても1ヶ月800グラムを言い渡された。今色々と妊婦の体重については取り沙汰されているけれど、私の掛かっている病院ではそれ程厳しくもなかった印象。
しかし自分はぶっちゃけ妊娠前BMI25の「ピザでも食ってろデブ」人間。
自分だけならともかくも、人の命が掛かってたりするので、体重には特に気をつけていた。つか、自分の人生でこれほど体重変化を気にしていた時期は多分初*2
で、そのピザがしていた事と言えば、緑黄食野菜をこれでもかと多く摂る*3、塩分を控える、牛乳は低脂肪か無脂肪乳、むくみ防止にカリウムを多く含む食品を摂る、油ものは控える(どうも苦手になっていたのでこれは意識しないでも出来た)位だったと思う。後はコントレックスを意識して摂っていた。飲まないで2・3日過ごすと覿面にこむら返りを起こしていた様な気がしていたので*4
加えて短時間とはいえパートで働いていた+通勤で一日40分は歩く生活と、自分の体質としてストレスが無いと痩せていく、というのとあいまってか、臨月の現在妊娠前より約4キロの増加で済んでいる、という結果に。つわりで多少減った分を足しても6キロ位なので、まぁまぁと言えるかなと。
ダイエットというのは食事制限だけではダメで、運動と心身の調子も整えないといけないのかも…とこういう生活をしていて思い知った(遅いか)。産後首尾良く産前より痩せていたとしても、維持できるのかこれ…。


・胎動
5ヶ月あたりからピコリと目が疲れた時にひきつるような位のものが。当時は一日感じなかっただけで大変にうろたえたものだったがもはや過去形。


・その他
「ところでこいつを見てくれ。こいつをどう思う?」
どう見ても男子です。本当にありがとうござ(略)
代診の先生含め、3人の医師に断定されてるので間違いは無い筈。特ヲタでガノタの夫の人は大喜び。性別はどちらでも良かったようだけれども、密かに子供と特撮映画を見に行くという夢を持っていたらしく「物心ついた頃にはゴジラが復活してるじゃないか!」と皮算用しております。

*1:夫の人に「それ用法が違ってるよ」と突っ込まれた

*2:それが根本的な間違いという話があるが

*3:味噌汁に根菜の角切り数種を汁が見えなくなる位これでもかと入れるのを良くやっていた(今もやってる)塩分を控えるのにも良いらしいので、栄養士さんのお墨付き

*4:但し摂りすぎも良くないらしいが